[PR] インテリア 雑貨 ホームベーカリー | **C&C Diary** ホームベーカリー | **C&C Diary**

**C&C Diary**

Mダックスの優しい兄ちゃんちょこん♂と
お日さまになった可愛いお転婆娘くりん♀と
突然舞い降りた天使、末っ子ころん♀の日常です。



| - | | - |
折込食パン♪
「またか」とお思いでしょうが・・・(;・∀・)
昨日焼いた「折込パン」は、あれはあれで大成功だったのですが、レシピにあった「薄力粉」を入れたせいか、作り方のせいか、私の大好きな「ふわふわ食パン」ではなく、「菓子パン」という感じで、なんだかちょっと私好みではなかったわけです。
なので、ショコラシートも早く使い切ってしまわないといけないので、今日も「折込食パン」を作りました。「食パン」ね(o^-^o)
本日の材料『1.5斤』(いつもの食パン材料を微妙にいじってみた)
強力粉(はるゆたか100%)・・・390グラム   バター・・・15グラム
砂糖・・・大2   塩・・・中1   スキムミルク・・・大1
卵+水・・・300ml   ドライイースト・・・中1
ショコラシート・・・4分の1枚

,い弔發里茲Δ烹硲造吠肝爐鯏蠧。
2回目のコネが終わったあと、20分そのままで待つ。(約1時間半後)
生地を取り出して冷蔵庫でしばらく休ませる。(約20分)
ぅ轡腑灰薀掘璽箸鮴泙蟾む。(約20分)
ダ乎呂鬟院璽垢北瓩后
焼けるのを待つ。

今回は生地をケースから出したときに、発酵がだいぶ進んでおり、生地がやわらかくて折込しにくかったので2回ほど冷蔵庫で休ませながら折込ました。
巻いている最中にも発酵がどんどん進んでいるみたいで、ガスの気泡が出来たりしてΣ(゚д゚lll)
それでもなんとか巻き終わってケースに戻し、ちゃんと焼けてくれるかかなりドキドキ…o(;-_-;)o
そして・・・ジャーン!!


出来は・・・まずまずのようですv( ̄Д ̄)v

| ホームベーカリー | 20:31 | comments(0) |
折込パン♪<リベンジ>
先日大失敗した「ショコラパン」( ;∀;)
名前も新たに(?)今日はリベンジしてみることに!!
いろんな折込パンレシピを検索し、ホームベーカリーで生地を作り、ホームベーカリーで焼くタイプで挑戦してみることにしました(^-^)//"

先日の失敗作は、生地の分量が多すぎたのと巻きがザツだったのと初めてオーブンを使って焼いたのとで、半生状態・・・(_ _。)
今回は今のところ失敗ナシのホームベーカリーで焼いてみよぅ( ̄0 ̄)/ オォー!!

材料も分量通りさっ( ^∀^)
強力粉・・・180グラム   薄力粉・・・70グラム
ドライイースト・・・2.5グラム   タマゴ・・・半分(半分は上に塗る用)
牛乳・・・145グラム   砂糖・・・25グラム   塩・・・4グラム
バター・・・25グラム   ショコラシート・・・4分の1枚

,い弔發凌パンコースで生地を作り、2回目のコネが終わったところで生地と羽を取り出す。(HBの電源はそのまま)
⇔篥犖砲任靴个蕕生地を休ませて、巻き巻き出来るような状態になったら、四角く伸ばしてショコラシートを巻いていく。(4回ほど繰り返し)
最後に1本に巻いて包丁で4等分する。
ぃ硲造離院璽垢亡き終わりが中央・切り口が上になるように並べていれ、てっぺんにタマゴを塗り、HBに再び入れる。
イ△箸肋討韻襪里鯊圓弔里漓♪


巻き巻きしてケースに戻したところです。

今回は冷凍庫に入れて様子を見ながら丁寧に巻き巻きしたので、ちゃんときれいな渦巻き模様になりました(^▽^;)
いったいこの前のはなんだったんだ・・・

そして、約2時間後焼きあがりました〜キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

すばらすぃ〜♪1.5斤用で1斤の分量を焼いたので少し小さめだけど・・・

ちゃんとマーブルになってるぅ〜キャッ(^^*))((*^^)キャッ

ホームベーカリー様様である( ^∀^)ゲラッゲラ
2度目にして折込パン大成功♪♪
| ホームベーカリー | 22:53 | comments(0) |
ショコラパン(大失敗)
今日は、初めてホームベーカリーの「パン生地コース」を使い、パン生地を作ってショコラシートを巻きまきしてオーブンで焼いてみよう!!と思ったのですが・・・
道具はバッチシグッドこの間、生地を冷蔵庫で休ませていましたパン

そして、休ませたパン生地にショコラシートを入れて巻き巻きくるりん
パン型には薄くバターが塗ってありますパン

適当にやったのがまずかったか・・・
2次発酵をして160度で25分!レシピ通りだったのに・・・
焼きあがって型からだしてみたらまだでした悲しい
無残困惑2度焼きしたけど形はボロボロ困惑ニョロ
食べられないことはないので、一生懸命食べますが、焼きあがったパンを写真に収める気力はありませんでした。

ショコラシートがまだ半分あまっているので、近いうちにリベンジしてみますポロリ
| ホームベーカリー | 19:47 | comments(0) |