[PR] インテリア 雑貨 早くも行き詰まり・・・ | **C&C Diary** 早くも行き詰まり・・・ | **C&C Diary**

**C&C Diary**

Mダックスの優しい兄ちゃんちょこん♂と
お日さまになった可愛いお転婆娘くりん♀と
突然舞い降りた天使、末っ子ころん♀の日常です。



| - | | - |
早くも行き詰まり・・・
今晩も飽きずにちょくりをパシャパシャカメラ

しかし、被写体が2個になると、片方がぼやけてしまう・・・悲しい
こんな風に・・・

ちょこんだけにピントが合ってる感じ。なぜぇぇぇ〜!
修行あるのみっすね(^▽^;)
| カメラ言(NikonD40) | 21:23 | comments(5) |
| - | 21:23 | - |
我が家でも同じ状況で悩んでおります(>_<)
近づけば近づくほど顕著に現れるような。。。??
AUTOですか?AUTOにはやっぱり限界があるのかな〜!?
お互い勉強あるのみだね!(^^)!
| いっちゃん | 2007/03/13 10:17 PM |

オートで撮ってるならズームしすぎなのではないかなぁ?
全然ズームしないで撮ったら大丈夫だと思いますよん。

「被写体深度」というキーワードで調べてみると
ヒントになるかも・・・?

| sico | 2007/03/14 8:11 AM |

○いっちゃん
うふふ・・・同じ状況と??
私も今のところオートしか使ってないもぉん♪
Aとかやってみたら心霊写真撮れちゃったし(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
一緒にお勉強しましょう♪

○sicoたん
そうかも〜!!近くなのにレンズ回してるかも〜!Σ(^∀^;)
「被写体深度」見てみたよ♪
なんか難しいことがたくさん書いてあったじょ・・・( ;∀;)
しかし!「F値」をなんとかすればなんとかなりそうな気がしてきたよ(*^m^)o==3
どうもありがとぉ〜♪
| tomo | 2007/03/14 8:51 AM |

F値もだけど、単純に言ったら
ズームすればするほど、ピントの合う範囲が狭くなるの。
だからズームしなければ、ピントの合う範囲が広いの。

ズームすると  ボケボケボケボケ ピント ボケボケボケ
ズームしないと ボケボ ピントピントピント ボケボ

みたいな・・・これで分かる??(笑


ちょこん氏とくりたんの場所が前後してるから
ちょこん氏の場所はピント合うけど
くりたんの場所はピント合わない場所ってことだよー。

tomoたんならすぐに操れるようになるじょ!
ファイト!
| sico | 2007/03/14 10:48 AM |

○sicoたん
ズーム・・・今のところ、室内撮影しか出来てない状態なので、ほんとはズームは必要ないって感じなのだけど・・・(^▽^;)

(・∀・)ほう!分かるよ、わかる。
ボケボピントピントピントボケボ!!!
ちょこんとくりんの位置の差なんてこれっぽっちなんだけど、カメラは「ちょこんが前!」って決めちゃうのねぇ!

うまく行かなくて色々考えるのもまた楽し(o^-^o)
今日は代休でお休みだけど、お天気悪くて撮影会はダメで、カメラの本買ってきちゃったよぉ〜( ^∀^)
| tomo | 2007/03/14 3:52 PM |










<< 緊急連絡!!! | main | 迷子情報 >>